かなり久々の登場でこんな話してすまんと言うべきか???
なんか、ヤフーブログとかでは話せない内容かな?と思いまして。
最近布ナプキン(布でできた生理用ナプキン)にはまっています。マイブームですかね、

とりあえず
プレーン(ハンカチタイプ)・・・メイド・イン・アース、白うさぎ

一体型・・・Be* cloth、Baby Hearts

セパレートタイプ・・・すぃーと・こっとん

を使わせてもらっています。

で、使い始めて2回ほど生理になったんですが、自分でも作ろうかな?と思い、
手縫いですが、作りました。

マトリョーシカのかなりかわいい布で作りました。

架空のロシア料理店、マトリョーシカのホームページを作ったプラナリとしては、マトリョーシカグッツが増えてうれしいやらくやしいやら、複雑な思いです、はい。

でも布ナプキンマトリョーシカ柄にしています。



夜用の布ナプキンです。これだけではもれてしまうので、プレーンタイプをはさむんですが、固定用のひもを裏面(下着にとりつける柄側)につけるべきでした。

すぃーと・こっとんのホルダーと同じになってしまいますが。。。






昼用の布ナプキンです。

ひもを後につけたので、ひっくり返した時少し立体感ができました。
これでつたいもれが防げるかどうかは疑問です。




パンティーライナーです。

バイアステープはもう少し細いものがよかったですね。


布ナプキンに出会ってから、久しぶりに手芸をしました。
できればミシンがほしいです。
厚い布を縫っても平気なミシンと、ロックミシンの2つがほしいな〜と思いますが、今の月給10万以下生活では無理ですね。。。あはは・・・。

カードの〆日がすぎるとすぐに布ナプキンを買っていたせいで、すっかり赤字ですよ。
布ナプキンは全然節約になりません。あはは・・・。

ムレやかぶれはなくなるそうですが、かゆみはあります。
まあ、普通のナプキンに比べたらたいしたことはないですが・・・。

多くの人が言っているように、生理痛は軽減されるそうです、というか、元々生理痛はそんなにひどくないので、わからね〜!!でも軽くなったような気がする。

でも布ナプキン洗っていると、朝の時間がなくなるね。遅刻しそうになったし。
いつまで続くか分りませんが、紙ナプキンはかぶれるので、これからは布でいこうと思います。